保護者の方へ

活動目的について

わくわく探検隊は、農業を通じて
子どもたちの自然や地域との関わりを活性化するプロジェクトです。

自然とふれあうきっかけ作り

昔は当たり前だった自然とふれあう機会が減り、外で遊ぶ子どもたちが少なくなりました。子どもたちに日頃学校や家の周りでは経験できない自然体験の場を作り、自然の恵みや摂理を学ぶ機会になればと考えています。

「食」から「いのち」を感じる

自然の恵みは「水」と「土」。そして、生産者の苦労があって、私たちは食べ物を口にしています。「食」を学ぶことは、食べ物への感謝の気持ちにつながっています。地元で採れた農作物の生産、収穫や調理を通じ、子どもたちに「食べることは生命をいただく」ということを伝えています。

仲間を大切にすることを学ぶ

自然から学ぶことは、学校では教えられないことばかり。また、私たちに仲間と協力することの大切さや、忍耐力、思いやりの気持ちなどを教えてくれています。自然体験を通じ、子どもたちの仲間づくりを支援し「子どもだけの遊び場」を作っています。

地域の人、歴史、文化を知る

地域の専門家や地域の方より全面協力を頂いています。子どもたちにとって日頃経験できないことばかりです。大人と交流する機会が減り、地域への理解が低くなりつつある今、高槻の自然、歴史や文化を見つめ直し、子どもたちへ残し伝えていくことが必要です。

お申込みについて

わくわく探検隊 隊員大募集!

【年間プログラム】

●参加料

ひとり 25,000円

●募集人数

小学3年生~6年生 先着50名

●場所

高槻市内(原、樫田地区周辺)JR高槻駅集合

●申込方法

メールもしくはFAXにて「NPO法人ノート探検隊係」まで
方法1:メール:info@npo-note.com下記の内容を送信ください
方法2:FAX:072−672−5173

※ 参加料には、体験費、保険料等が含まれます。
※ 合宿、キャンプは別途参加費が必要となります。(事前説明会を開催)
※ プログラム(日程等)は、天候や作物の状況等で変更となる場合がございます。

ご質問・お問合せはお気軽にどうぞ。

TEL:072−672−5173
info@npo-note.com(24時間受付)
Copyright © note. All Rights Reserved.