プログラム紹介 2009年
わくわくファームで米作り
地元農家と子どもたちが交流を深める「収穫祭=地元野菜の販売会」実施
米作りを通じて子どもたちの農業に対する理解を促すとともに、生産の現場から流通、販売までの一連のプロセスを体験する機会を創出することで、食の安心・安全への意識を高めました。また、地元農家さんとのふれあいを深めるきっかけとして、収穫した農作物を販売する村おこしプロジェクト「原いっぱい収穫祭」を開催。「教育ファーム」の地域への広がりを推進しました。また「どぶろく特区」である原地区の酒造りの現場において、米作りから醸造過程までの学習を通じ、地域の伝統・歴史に対する理解を深めました。
6月14日 田植え & 秘密基地作り
自分が植えた場所がわかるように印をつけて、「マイ田んぼ」に!

7月18日 草取り大会 & 川あそび
水路体験を通じて水の管理の大切さを実感!

8月24日 生き物調査その1
班別に「生き物シート」を利用して調査!

9月13日 かかし作り & 生き物調査その2
第2回 「かかしコンテスト」実施

10月12日 稲刈り & マスつかみ
機械での収穫との違いを理解!

11月21日 収穫祭
地域の方と販売体験!

わくわくファームでそば作り
昔の農機具を体験する「そばの脱穀」を実施
そばの脱穀では、昔から使われている機械を使用し農作業の苦労を理解することで、機械化された農業との違いを学習しました。台風や天候不順の影響もありましたが、なんとか収穫できました。
8月23日 種まき
皆で一列になって慎重に。

9月6日 土寄せ & ぶどう収穫
ひとかぶづつ、丁寧に土寄せしました。

11月1日 そば収穫 & イモ掘り大会
大事に育てたそば。 たくさん収穫できました!

11月22日 そばの脱穀
昔の農機具を使って脱穀!

12月19日 そばモンキッチンバトル!
収穫した「そば粉」を使ってアレンジ料理に挑戦!

2009年度最も人気があったイベント。子どもたちが収穫したそば粉を使って、「コナモン」ならぬ「そばモン料理」に挑戦しました。ルールはいたって簡単。子どもたちが大好きな料理を「そば粉」を使ってつくってみようというもの。班ごとに分かれ調理方法、トッピングを考えておいしい「そばモン」を作りました。
※ 料理指導とレシピ提供は、大阪府茨木市にある「ibc-studioぱん&料理教室」 井上千加先生よりご協力を頂きました。
宿泊プログラム
作る体験だけじゃない! 人気の宿泊プログラム
今年も参加した子どもたちイチ押しのプログラム!親元を離れ共同生活をすることで、子どもたちの緊張した気持がほぐれ「わくわくファーム」が楽しいものになっていきます。また、収穫した農作物を販売することで商売人の気持ちを体験したり、仲間で協力することを学んだり、子どもたちにとって日頃経験できないことが体験できました。
8月22日 ~ 8月24日 たかつき里山合宿
小学校の旧分校に泊った3日間。夏休みの思い出です!

9月12日 ~ 9月13日 わくわく英語DEキャンプ
高槻市と姉妹友好都市のオーストラリア トゥーンバ市の国際交流員さんとふれあうキャンプです!
共催:(財)高槻市都市交流協会
